column

針になってさいごを貫くまで

こんばんは、hozzyです。

ここ最近は毎月一回は書いてたコラムですが、2月は飛ばしてしまった、、、。

2月が28日しかないことを忘れていた。

なんてのは言い訳で、世界が大変なことになっていて、ニュース見ていたら3月になっていた。

政治的なこととかはあまり発言したり書かないようにしてるけど、早く事態が好転欲しいと願ってます。

戦争は悲しい。

俺たちの毎日も、いつ恐怖に変わるかもわからない。そんな可能性があることに、また色々と考えないといけないよなと頬を叩かれたような数日。

ということで、以上で俺個人のお気持ち表明はやめます。

心の中で反芻します。

安定した方向に事態が向かいますように!これだけは強く祈ります。

世界が大変な状況になりつつも、藍坊主は藍坊主でできることを続けます。

みんなと同じようにできることをやっていきます。

 

今月、ライブが4本あります!

延期が続いていた「藤森 NOT DEAD」はコロナの状況も考えてキャパを縮小しつつ、2daysで行うことになりました。

この調子だったら一応開催できそうです。相変わらずライブに来られる皆さんには感染対策等お願いすることになります。いつもご協力ありがとうございます!

 

セトリがやばいです。藤森 NOT DEADすぎです。藤森くんめちゃくちゃやりたい放題です。

いつもだったら「ちょっと待って!」って俺がいうような曲とか、平気でぶっ込んできてます笑。しかも連続で。

藤森から「セトリこれやりたい!」って初めて提案されたとき、正直「う〜む」と唸ってしまったけど、ここは今年40歳になるおっさんの挑戦だなと。

もう一回0から歌を練り直すタイミングかもしれないと思って前向きに動くことにしました。

そのパッション効果も相俟ってかこないだ一回めのリハだったんだけど、わりかしよかったと思います。

バンド全体としても、かつてないほど藍坊主の曲が洗練されてきている感触があります。

 

俺たちは去年メンバーが4人から3人になったんです。そうなんです。

だから「ああもう、藍坊主駄目かもね」とか、絶対に思わせたくないわけよ、ここまで応援して信じてくれた君たちに。

言わせたくもないし、絶対にそうはなりたくない。意地もある笑。

もちろん今でも拓郎のことをリスペクトしているし、だからこそいなくなったあいつの空白以上を俺たちで埋めて増やして、これまで以上のバンドになりたいって、思いまくっている。

つったーとハゼさんにも相変わらずものすごく力を貸してもらっている。

俺たち3人、残った3人が、バンド続けようって思ってる根底にある意志。

藍坊主はもっともっと良いバンドになれるし、なんなきゃいけないって思ってる。青臭いし、クサイけど、本気で思ってる。

それをただの想いだけじゃなく、表現でしっかり伝えたいとここにきて更に強く思っている。

とはいえ、簡単なことではないのも事実なので、特に去年末あたりかな?みんなで改めて腹割って話し合って、バンドとしてこっからまたどう磨きを入れていくか?を確認、各自とりあえず目の前にある壁に取り組むようになった。

もちろん、今日も現在進行形でちょっとでも前に進めるよう音楽してます。

それが少しずつだけど、形になってきてる感触がある。

成長って40の歳になってからもできるのかもしれない。

遅すぎることなんてないのかもしれない。

藤森 NOT DEADは俺たちにとって非常に重要な試金石になると思います(って書くと変な緊張感が出ちゃうので笑、当日はいつも通り楽しみます)

だからぜひ見て欲しいし「なるほど」と思ってもらえるようなライブをしたいです。

 

そして今月は名古屋大合唱と、次の日は半月酒場のライブがあります。

名古屋大合唱は先日対バンしたSAKANAMONのドラマー、キムにドラムを叩いてもらうことに。

この日は対バンのメンツもやばいし、キムもいるしでまた凄え面白い1日になりそう。アポロベースも無くなっちゃうので、今までの思い出を置いていきたい。

次の日の半月酒場はまたハポンにて。いつもと変わらずユウイチと二人での弾き語りライブになります。

この日はライブ配信もするので、これない人も自宅でまったり飲みながら楽しんでほしいです。

 

と、最近あんまりSNSとかもしていないけど、地味に毎日おんなじことを繰り返しながら、藍坊主の音楽を前に進めてます。

ちゃんと結果につながるかどうかはまだわからない。

けど、やってることには意味がある。はず。

 

次の新曲いつ出すのか?とかもまた俺たちの中で考えがあるので、次回近いうちにコラム更新します。

とりあえずライブをよくしたいです。今はそのために日々過ごしてます。

 

今日も酒だけは美味い。

変わらないものがあるとすれば、それは酒の光。

 

YES.new bandpower/hozzy

関連記事一覧

最近の記事