column

ひまわりパーティー

こんばんはhozzyです。

先日「藤森NOT DEAD」2デイズ、無事開催できました!

コロナで延期に次ぐ延期、、、2年越しでようやく完遂となりました。モーリーよかったな〜。

開催を信じて2年間もの間チケットを持ち続けてくれた皆さんにも改めて感謝を、、、!

状況が状況なのでタイミングが合わず今回残念ながら来れなかった方もいたと思います。次回、田中編もおそらくやる方向(?)ですのでその時はまた是非遊びに来て欲しいです!

 

ということで少しだけ肩の荷が降りた(いや、かなり降りた、、、)ライブとなりました。

セトリもなかなかパンチの効いたラインナップでした!

 

藤森NOT DEAD セトリ

1.ただ生きるということ
2.天国からの手紙
3.伝言
4.マザーツリー
5.群青
6.ジムノペディック
7.オセロ
8.生命のシンバル
9.向日葵
10.メテフィラ
11.鞄の中、心の中
12.ワンダーランドのワンダーソング
13.スプーン
14.ロボハートストーリー
15.流れ星になったんだ(新曲)
16.テールランプ

en
1.夏の金網
2.嘘みたいな奇跡を

 

懐かしい曲から新曲まで、非常に藤森らしい選曲!

 

モーリー作詞曲の新曲もやりました。

「流れ星になったんだ」はテールランプの続編曲となってます。

ナイスミドルテンポな曲。

以前コラムで書いたかもですが、藍坊主の新曲は結構ストックが増えています。

俺も「夏の金網」のずっと前に「卵」って新曲を弾き語りで演奏したことがありました。

気づけばあれ以来一回も演奏してません笑。せっかく気合いれて作ったのにぃ!

 

ということで、そろそろミニアルバム/アルバムあたりの制作が始まるのか?!

って話が出てきそうですが、結論としてはまだ当分リリースはなさそうです。

残念ですが、今はまだまだそういう時期じゃない。

どちらかというと今年一年はライブに注力する期間となりそうです。

単に今みんなで音出し合ってるのがめちゃくちゃ楽しくなっているのもあります。

ライブ来てくれた方には多分伝わっているのではないかと思います!じゃない?楽しそうじゃないかい?

そこら辺のテンション感も皆さんにお伝えしておこうかと思い、今回コラム書かせてもらいました。

 

アルバムサイズのリリースはしっかりツアーが組めるようになるまでは難しいかもです。

というか勿体無いので中途半端には出したくない。

いい状況で最高のやつ出したい。

今もコロナでツアーがうまく組めないので、今年も様子見傾向が強いです(ツアーを組むのにも時間がかかります)

ってことでアルバムやミニアルバムのリリースはまだ当分先になりそう。

 

とはいえ、新曲の届け方も工夫すればいい方法があるかもしれません。

引き続きそこはバンドで考えていくつもりです。

ライブで新曲を演奏していくのも勿論一つの方法だしね。

一切前進できない訳でもありません!

これまでの当たり前だった形が変化するだけ、ともいえます。

 

もしかしたらリリースそろそろかもと期待してくれている方、いるかもと思ったので一応今後の展望についての現状報告でした。

ただ、少し時間が経ったらまた状況も変わるかもしれません。そん時はそん時でヨロシク!

 

とりあえず藍坊主にはこれまで作ってきた既存曲がたんまりあるので。

バンドとしても今年は再度一曲一曲と向き合って、より洗練させた上でライブで歌ったり演奏したりできたらいいなと思ってます。

たまに新曲をライブに混ぜてお届けもできたらですね。

 

焦ることなく、少しずつ今立ってる場所を踏み固めて行けたら。

きっとどっかで最高の瞬間に出会えると思ってます。

もうすでにこないだのライブでも感じたけどね笑。

 

いやあ、藤森NOT DEAD楽しかった。

次は名古屋でライブです。楽しみです。

 

そして藤森NOT DEADグッズが明日19日20:00よりオンライン販売開始になります!

藤森のパッションをぜひお手元に笑。

 

あ、先日名古屋ライブに向けてサカナモンのキムとリハ入りましたがすんごくいい感じでした!

キムめっちゃ藍坊主聴き込んでドラムに臨んでくれてます。知ってたけどドラムもうめえ。

ハゼさんと言い、素晴らしいドラマーが俺たちの近くにいてくれて本当によかった。

俺たちのツ タ ナ オ ヒ コ やスタッフにも再度深く感謝を。

 

藍坊主らしくこれからも前進していきます!

 

それにしてもモーリーがMCで放った「ひまわりパーティー」という単語は、過去振り返ってもなかなか聞いたことがないパワーワードでした。

パーっと目の前が広がる、素晴らしく無垢な響き。

 

YES.himawariparty/hozzy

関連記事一覧

最近の記事