column

無観客の藍空音楽祭@豊洲ピット

こんばんは、hozzyです。

先日は藍空音楽祭ありがとうございました!

とにかく無事にライブを行えてよかったです、、、どっと疲れた、、、。

昨日は気分転換に一日デスク周りを改造しつつ、アーカイブをみつつ過ごしてました。

開催に関しても、直前での無観客配信への変更、本当にすみませんでした!!

俺たちも有観客でのライブをするために十分なキャパの会場を約半年前から押さえてもらっていたので、正直徒労感が半端なかったです。

去年の夏頃はコロナの勢いもおさまっていたので、流石に8月だったら大丈夫だろうと予測していたんだけど、甘かった。

この日のために貴重な時間を合わせてくれたり、移動や宿泊の手配をしてくれた人たちもたくさんいたと思います。

それ以上に気持ちの整理がうまくいかない人もいると思います。

それらも全て考慮した上で、本当に申し訳ないけど無観客配信に舵切りさせてもらいました。

「延長すればよかったんじゃ、、?」という声もまた目にしていたので、それができなかった理由はこのあとちゃんと書かせてもらいます。

前回はフワッとしか書かなかったので、より明確にお伝えできれば!

豊洲ピットはこんな会場でした!

コロナ感染対策をしつつ、拓郎のラストライブを見れない人がなるべく出ないようにしつつ、現実的な大きさで、ってことをメンバースタッフで色々考えて、この会場を使わせてもらうことを決定しました。

それが半年くらい前の話。

いやー、いつかここでもう一度、スタンディングライブやってみたいなーと本気で思ったくらい、良い箱!

配信ライブだから外の音はあまり出してなかったんだけど、それでも音の広がりがたまらんかった。最高。

結果として、こんな空間を贅沢に使った配信ライブとなりました!

余白がすごすぎるけど笑、こんなライブをすることもなかなかないだろうからとても良い経験となりました。

そして、延期を選ばなかった理由、というか選べなかった理由なんだけど。

正直、もうこっから延期して仕切り直すのは、精神的に難しい!

というのがひとつ。

そしてまた同じくらいの会場を新しく押さえて、スタッフスケジュールを確保するのはとてもじゃないけど厳しい!

というのがひとつ。

そして、延長した先で本当に開催できるのかが不透明すぎる!

というのが最大の理由かなと俺は考えてます。

メンバーそれぞれ捉え方は違うかもだけど、あくまで俺の考えね。

でも、大体こんなイメージでズレはないはずです。

 

まず精神的なこと。

拓郎の脱退を正式に受け入れてから、藍坊主としての活動は長らくストップ状態になってます。

当然拓郎が辞めてしまうという状態でバンドでの新曲制作、REC、リリースはできないし、以前から決まっていたものを除いては新しいライブを組むこともできません。

メンバー脱退って本当に重いことだと俺たちも考えているので、脱退を理解して気持ちを前に向けても、当然けじめをつけるまでは次に進むことはできません。

そんな停滞状態をこれ以上続けるのは、バンドとしてもう良くないと。少なくとも俺は思ってました。

拓郎もずっと区切りをつけられないのは苦しいと思うし、もう先を見ているはずなので、この点、一番みんな理解してもらいやすいのではないかと思います。

 

そしてもう一つ、会場を新しくまた確保することも、とても難しいのだ。

それこそ半月ツアーみたいに俺とユウイチとべっちょさんで回るようなツアーだったらまだ仕切り直しとかもできるけど(それでも大変)

たくさんの人が関わってくれる現場で同じことをするのは、とても負担が大きいです。

藍坊主がこれからも音楽を続けていくためにも、なんとなくで良いので「延期って想像以上に大変なんだな!」って思っておいてもらえると、とても助かります。

ただ、延期して欲しい気持ちは分かりすぎるほど解ります。

想いに添えなくて申し訳ないと思っております!でも、ごめんね。

 

そして、最後。

延長しても、ずらした開催日に本当に有観客でライブ開催できるのか?という点。

これはもう、誰にもわからない。

来年も事態が好転しているのかも正直わからない。

この状態では、振替日を決めることもできない、、。

先ほども書きましたが、俺はこれが一番決定的な理由だと思ってます。

 

という、理由で無観客配信で予定通り決行とさせてもらいました。

ライブの感想よりも、まずこっちを書かなきゃなってなっちまったのが、もうたまらん。

拓郎、こんな時期に辞めるとか言う笑?って、何度思ったことか、、、

最後の最後の最後まで、相変わらず拓郎は拓郎だったなァ

君、本当に疲れさせてもらったわ笑

 

そんな決定の中、どうにかこうにか8/19を迎えることができました!

本当に皆様ご理解ありがとうございました!

ライブは最高やったな笑。

とても楽しかったし、胸が熱くなったし、この5人じゃなきゃ絶対にできない演奏ができたと思う。

10数年一緒に音を鳴らしてきたメンバーで、この日、この演奏ができたことを俺は一生忘れないと思う。

個人的にはガーゼ〜いわし雲のセクションが気持ちよかった笑。

あ、セトリはこんなでした!

 

2021/8/19 藍空音楽祭@豊洲PIT

1 esto

2 ラストソング

3 鞄の中、心の中

MC

4 伝言

5レタス

6 オレンジテトラポット

7群青

MC

8ガーゼ

9ステラー

10 いわし雲

MC

11 バタフライ

12 テールランプ

13 嘘みたいな奇跡を

MC

14 アンドロメダ

 

en 魔法以上が宿ってゆく

en プリティーパンクミュージック

 

と言った曲目!

どうでしたか?大丈夫だった笑?

好きな曲が入っていたら嬉しいんだけど。

 

配信ライブのアーカイブは8/25(水)23:59まで見れます!

チケットは8/25(水)18:00まで発売してます。

https://eplus.jp/sf/detail/0126500003?P6=001&P1=0402&P59=1

まだの方は是非視聴してください!

映像もすごくかっこよく撮っていただきました!

いつもの藍坊主チームに加え、撮影チームも昔からの知り合いばかりで感動的でした笑。

スタッフの皆さんに改めて謝意を!

 

そして豊洲ピットの有観客チケットの払い戻しに関する案内はこちらに、

渡辺 NOT DEADライブの払い戻しなどについてはこちらにて案内開始させていただいてますので、必ずご確認ください!

面倒ばかりかけてしまい本当に申し訳ありませんが、払い戻し期限もありますので、早めの申請よろしくお願いします!

今年入ってから生きてきて一番「申し訳ありません」って文字打ってる気がする!そろそろ重さながなくなってきてる気がする。本当にすみません。

 

豊洲ピットの払い戻しについて

渡辺 NOT DEADの払い戻しについて

 

そして藍空音楽祭の公式グッズも販売開始されました!

Tシャツのロゴにはメンバーの名前が隠れている、、、という果てしなくマジカルなデザインになってます。

大川すげえなこれ笑。一昨日楽屋で気づいたわ。何これ、すごくない?

って、みんなはとっくに気づいていたようで、さすがだと思いました、、、。精進します。

グッズは受注受付のみです。

受付期間は8/29(日)までです!

https://www.lunorecords.com/

 

と、とりあえず、まず8/19終わって書かないとなーと思ってたことは書けたかな?

 

以前のコラムにも書きましたが、俺たちも拓郎も、もうすでに前しか見てません。

とっくに切り替えの時期は過ぎていて、あとはけじめをつけて、ファンの皆さんに感謝を伝えて、前に進むだけの段階です。

8/19はその意味でもとても大きな区切りの日となりました。ありがとうございました。

また改めて藍坊主の今後の活動など少しずつ報告できたらと思っております。

今までの藍坊主をしっかり背負いながら、新しい藍坊主をこれからまた作り上げていきます。

はっきり言って、半端じゃなく大変です。正直過去最高に大変です。

だから、これからも皆さん力を貸してください!

絶対に「応援しててよかった!」と思ってもらえるような、新生藍坊主になってみせます。

拓郎、お疲れさま。

そして、ありがとう。

拓郎が作り出したたくさんのアイディアを引き連れて、俺たちは藍坊主を更に深く掘っていくよ。

 

とりあえず今日ワクチン打ってきました。

恐ろしいほど、なんも起こらないです。

けど怖いので、今日はもう安静にしてます。

皆さんも、引き続きコロナに気をつけて過ごしてください!

それではまた!

これからもよろしくお願いします。

 

YES.aobozu/hozzy

関連記事一覧

最近の記事