仙台、札幌。潜り抜けた暖簾と閉めたドア、雪と春の往復。

1日空いちゃいましたが、

続きまして半月酒場仙台、札幌編の記録を。

2/15 仙台 HIGH BURY

1,スプーン
2,冬空
3,バタフライ
4,ウズラ
5,星のすみか
6,オレンジテトラポット
7,春よ、来い(松任谷由実 カバー)hozzy
8,今宵の月のように(エレカシ カバー)田中
9,アジアの純真(Puffy カバー)hozzy&田中
10,アメーバ
11,いわし雲
12,テールランプ
13,アンドロメダ

EN:魔法以上が宿ってゆく (アンプラグド)

2/16 札幌 musica hall cafe

1,水に似た感情
2,あさやけのうた
3,バタフライ
4,星のすみか
5,青葉台の夜
6,オレンジテトラポット
7,ワンダーフォーゲル(くるり カバー)hozzy
8,沸点 36°(eastern youth カバー)田中
9,夜の盗賊団(THE BLUE HEARTS カバー)hozzy&田中
10,アメーバ
11,夜はひらめく
12,星霜、誘う
13,アンドロメダ

EN:魔法以上が宿ってゆく (アンプラグド)


と言うセトリでした!

このターンではいつも現場一緒に来てくれているべっちょさん(卜部さん)が同行できず。

付いて来てくれたのは、高校生の頃からの友人沼畑光一。

普通に友達です笑。

去年の年末あたりに二人で久々飲んで、去年一笑った日がありまして。

「手伝えそうな日あったら行くよ」と言ってくれていたので、今回頼りました。

彼はバンドマンだったから、安心して任せられた。本人はずっと緊張していたらしいですけど。

沼畑ありがとう。

という3人で、巡った仙台と札幌。

仙台久々でしたね!

燃えない化石リリースツアーでは行けなかったので、半月だけど来れて嬉しかったです。

ずっと待ってくれていてありがとうございました!

HIGH BURYでみんなが歌ってくれた「ウォーウォー、、、」on アメーバ。

魔法以上が宿ってゆくのフィナーレ感。

そして、裏声がかすれた「春よ、こい」。

サビで全然春が来なくて笑。笑ってしまったけど、凄く記憶に残ってます。

そしてお店のマスターさん、

藍坊主のことを青春パンクの頃から知ってくれていた同世代でした。

昔俺らが仙台へ遠征しに行った時、ライブハウスで働いていてライブも見てくれていたらしい。

昭和57,58世代。これからも頑張っていきましょう笑。

またよろしくお願いします。

仙台では牛タンも食べられたし、何より「末廣ラーメン」なるとんでもなく美味いラーメンに出会えて満足でした。

末廣ラーメン。

なんだあれは笑?

あんな美味いラーメンなかなかない気がするぞ。

ユウイチは当然知っていたらしいけど、俺と沼畑は終始歓喜の声をあげながら麺をすすっていた。

ラーメンであんなに驚いたのは、初めて豚骨スープ飲んだ時以来かもしれない。

そして次の日は飛行機で札幌へ。

仙台は思いの外暖かかったから、札幌もそんな変わらないだろうと思っていたけど、

すげえ寒かった。コンバースの底にヒビが入るかと思ったわ。

雪もパラパラと降っていて、「ああ、まだ冬なんだよな」と。

やっと冬だった実感を、札幌で得たのであった。

年末からずっと暖かったからね。関東は特に。

粉雪がちらつく中向かったのはスープカレー屋。

俺たちずっと食ってんな笑。そして飲んでいる。

スープカレー屋が混んでいて、並んでいて。

目の前にたまたまあった王将に飛び込まずに耐えるのが大変だった。

他の2人がいなかったら俺は王将に行っていた。間違いなくである。

スープカレーであったまってから会場へ。

musica hall cafeはずっとお客さんから名前を聞いていたので、やっとたどり着けたと言う感覚。

ずっと来たかった場所でした。

お店の椅子がとてもいい感じで、思わず何枚もシャッターを切ってしまった。

外は雪。窓は曇り。ストーブは点り。椅子は木の柔らぎ。

雰囲気がまさに北国のそれでありました。素敵です。

お客さんも半月酒場を待ちわびてくれていたのか?!これは。

と思うほど、楽しんでくれて嬉しかった。

みんな楽しそうだったね。よかったよかった。

俺も楽しすぎたよ。やっぱりトイレにも立ったよ。

ユウイチの声はこの日もでかかったよ。

イースタンユースが雪の窓に響いていた。

二人でカバーしたのは「夜の盗賊団」

何度か別の日にもやったことがあるけど、冬の札幌でやるのはまた格別な一曲。

5月の風のビールが待ち遠しい。

夜はジンギス。次の日、空港ではまたラーメン。

仙台、札幌のいいところを存分に味わえた旅でした。

一緒に楽しんでくれてどうもありがとう。

沼畑も、改めてありがとう。

空港行きの電車を待っている間に飲んでいたドトールコーヒーが、いつもより美味かった。

だから本を買った。

    

YES.numa76/hozzy

関連記事

  1. 小高区作業。

  2. ツイキャスでペラペラとじゃかじゃかをフォレスト。

  3. FinePix F610。

  4. 狂気。

  5. 空は深い。

  6. 再臨増幅器。

  7. 3-3=1、形はあるのにあってはいけないのはなぜか。

  8. ハリガネを巻きつけて。

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

昔の記事

PAGE TOP